お知らせ

髙山恵史による株式会社ネクストの承継・社長就任のお知らせ

 株式会社サーチファンド・ジャパン(以下、当社)と髙山恵史氏は、2023年4月に株式会社ネクスト(埼玉県上尾市、https://next-2u.co.jp/、以下ネクスト)の事業承継投資を実行、引継ぎ期間を経て2023年10月より髙山氏が当社の社長に就任しました。

 本件は2020年11月に設立された1号ファンドによる3件目の投資となります。(本日2023年11月15日現在、2号ファンドもあわせた累計投資件数は6件)

 

 ネクストは、ピッツァオーブンやベーカリー機器を中心とする業務用厨房機器の開発及び販売をする企業です。特にネクストの電気式石窯ナポリピッツァオーブンは、温暖化ガスを排出せず省エネでありながら、薪窯に匹敵する焼きあがりを実現することから、全国のイタリアンレストラン、飲食チェーン、スーパー、ホテル等で採用されています。

 当社および髙山氏は、2023年4月にネクストを事業承継し、前代表からの引継ぎ期間を経て2023年10月より髙山氏が社長に就任し、更なる成長を目指した経営を開始しています。

【本件投資の背景・概要】

 今回ネクストの事業承継を主導した髙山氏は、承継候補として多数の企業を検討した結果、事業の将来性、同社の技術力、自らの貢献可能性等を鑑み、ネクストの事業承継を強く希望し投資検討を推進してきました。サーチファンド・ジャパンとしても髙山氏の経営者としての経験、ネクストの将来性を高く評価し、投資を決定しました。

 サーチファンド・ジャパンは髙山氏と共に、サーチファンド(※)による事業承継の成功モデルとなるべく今後の経営に取り組んでまいります。

‍(※ サーチファンド=経営者候補個人が投資家の支援を受け、自ら投資先企業を発掘・選定し、M&Aと経営を主導する仕組み)

 

【株式会社ネクスト 新代表取締役 髙山恵史氏からのメッセージ】

 この度、株式会社ネクストを承継し、代表取締役社長に就任させていただきました。ネクストを立ち上げ成長に導かれた前オーナー様、従業員の皆様、またこの承継に向けてご尽力を頂いた皆様に感謝を申し上げます。また同時に、国内そして世界において大きな成長のポテンシャルがあるネクストの経営に携わることができ、大変光栄に思います。

 ネクストは約20年に渡り、電気式石窯ピッツアオーブンやコンベクションオーブンを中心とした業務用厨房機器の開発・販売を行なってきました。その結果、イタリアンレストラン、スーパーマーケット、飲食チェーン、ホテルといった幅広いお客様にご愛顧を頂いております。今後もネクストは、今まで培ってきた技術力及び開発力により、お客様の課題を解決し、喜んでいただける製品を提供し続けてまいります。

 これまでネクストを支えてくださいましたお客様、お取引先様、関係各社様には引き続きご愛顧とお引き立てを賜りますと共に、ご指導ご鞭撻を頂けますようよろしくお願い申し上げます。

 

【髙山恵史氏について】

 ヨーロッパ系商社においてエネルギー機器や産業機械の技術営業を担当した後、パーカー・ハネフィン日本においてテリトリー・マネージャーとして自動車部品の営業及びマーケティングに従事。2008年に海外企業の日本市場進出支援を行うフェネトル・パートナーズを創業。350社以上の海外企業及び政府組織の日本国内における営業・マーケティング支援等を行う。2021年にフェネトル・パートナーズ代表を退任後、サーチファンド・ジャパンのサーチャーとしての活動を経て、2023年4月に株式会社ネクスト取締役に就任、2023年10月に代表取締役社長就任。

 早稲田大学理工学部卒業、英国マンチェスタービジネススクール(MBA)修了。1976年埼玉県生まれ。

【株式会社ネクストについて】

  • 本社:埼玉県上尾市
  • 創業:2002年
  • 事業内容:ピッツァオーブンやコンベクションオーブン等の業務用厨房機器の開発及び販売
  • URL:https://next-2u.co.jp/

PARTNERS

合弁パートナー