事業承継を⽬指す経営者候補、⽥中聡⽒との専任サーチャー契約を締結

株式会社サーチファンド・ジャパン(以下、当社)は、事業承継を⽬指す経営者候補(=サーチャー)⽥中聡⽒と専任サーチャー契約を締結しました。⽥中⽒は9⽉より事業承継を⽬指した活動を本格的にスタートし、当社は⽥中⽒による事業承継の実現に向けて、資⾦・情報・実務サポートを含む全⾯的な⽀援を開始しています。

当社の契約する専任サーチャーは、2021年5⽉より活動を開始した⼤屋⽒に続き⼆⼈⽬となります。

【背景】

当社は、サーチファンドの仕組みで事業承継を⽬指す経営者候補を⽀援する投資会社として2020年10⽉に設⽴され、現在10名強の経営者候補とともに事業承継を⽬指した活動を⾏っています。

今回専任サーチャー契約を締結した⽥中⽒とは、約半年にわたりお互いの理念・経営⽅針に関する議論や初期的な投資検討を重ね、相互理解を深めてまいりました。当社としては、⽥中⽒の実績やビジネススキルはもちろんのこと、志や価値観も含めて⾮常に魅⼒的な経営者候補であると確信し、⽥中⽒としては当社の⽬指す事業承継の形、投資⽅針、また⻑期的なビジョンに共感いただいたことで、今回の専任契約に⾄りました。

【⽥中聡⽒について】

スタートアップ企業で店舗チェーン事業、FC本部事業を経験。⽇本M&Aセンターを経て、アイペット損害保険㈱では営業責任者(常務取締役)として成⻑を実現し同社の上場に貢献。その後、ペット関連企業にて代表取締役として企業価値増⼤を実現。同志社⼤学卒(1999年)、東京⼤学エグゼクティブマネジメントプログラム修了(2021年)

【⽥中⽒からのメッセージ】

⽇本には、オーナー経営者がたゆまぬ経営努⼒により、我が⼦のように⼤事に育ててこられた宝物のような会社が数多くございます。その宝物である会社の従業員の皆さまと共に、「成⻑戦略型Ⅿ&A」を実⾏して参り、この激動の時代を突破しさらなる発展を⽬指します。そしてその先に皆が笑顔で充実した⼈⽣に結びつくことこそ⼤事だと考えております。

このサーチファンド・ジャパンにおけるサーチャー制度は、サーチャーが志⾼く、その⼈⽣をかけて、経営にフルコミットし、全⼒投球する仕組みです。共に成⻑・発展していくことで、地域活性化及び多様性に満ちた真に豊かな社会へと繋がればと思います。ご⽀援、ご鞭撻の程何卒宜しくお願い申し上げます。

【今後の活動】

今後⽥中⽒は、⾃らの強みを活かし更なる成⻑を⽬指すことのできる企業の事業承継を⽬指しサーチ活動に従事します。当社からは、案件情報・ソーシングネットワークの提供、投資視点での企業分析⽀援、ファイナンシング⽀援等のサポートを⾏ってまいります。

また当社としては、⽥中⽒以外のサーチャーとも、引き続き事業承継を⽬指した活動を進めると同時に、新しいサーチャーの募集も継続していきます。

すべての記事へ

PARTNERS

合弁パートナー